ひかせんのなつやすみ

(でも夏以外もあります)

オール70カンストが見えてきた

4.1の終盤、17年12月頃にFF14を休止していた。
その直後の年明けで4.2が実装、そして4.3も越え・・・
4.4実装の少し前となる今年8月に復帰。

f:id:uramakahc:20181226102226j:plain

 たったパッチ2つ分だったのに、結構驚く程に機能やコンテンツが追加されていてFF14というゲームのアプデのボリュームにあらためて気づかされ、驚く。
復帰してから約3ヶ月。だいぶ以前のような感覚に戻りつつある。

 

  • 昔からレベリングとか大好きマン

FF14をはじめた頃からそうだし、これまでにプレイしてきた他のゲームにも共通してなんだけど、自分はレベリングのような単調な作業感のあるプレイがなかなかに好き。
ハマりだすとどんどんと、ひたすらそれだけやり続けられる。

パッチ2.4からこのゲームを始めたにも関わらず、蒼天を迎える前にはしっかりオール50までプレイした。
そして蒼天編も、オール60までプレイし、サブキャラも作成してメインジョブはちゃんと60まで上げられた。

しかし今回の紅蓮編は長らくレベリングをやっておらず・・・
普段ほぼギャザクラはしないから当然ながら、休止前の時点でギャザクラなんかは全て60のまま。
戦闘職ですらメインでやっていたキャスター3職と戦士ぐらいしかカンストしていなかった。
なんだかレベル70って果てしなくてなかなかやる気が出なかった・・・。

復帰後一ヶ月程は既存コンテンツに追いつかせるためにメインやったりサブクエのコンテンツこなしたり。
以前と変わったあれやこれやを把握しつつ楽しみつつ。
で、やっと慣れてきて暇になってきたので、復帰してからはエンドもやっていなかったし何か継続してやれる楽しみを作ろうと思い・・・
あと戦闘職メインとは言え自分でマテリアをハメれないのがそこそこストレスになってきたので、クラフターカンストはやっぱ必須だなと思い、また大好きなレベリングをスタート。
戦闘もギャザクラレベリングに使えるコンテンツが豊富にあり、今は貰える経験値もかなり増えているので日に日にレベルが上がっていくのが楽しい楽しい。

  • 戦闘職のレベリング

戦闘職に関しては、

討滅討伐ルレ
 >50万~

レイドルレ
 >50万~

レベリングルレ
 >300万前後

ギルドオーダールレ
 >10万前後

アライアンスルレ
 >300万前後

を回しつつ、シャキ待ち時間を使って

デイリーモブハント
 >1枚10万×(初級5つ、中級5つ、上級5つ)=約150万

蛮族クエス
 >1件20~30万×(コウジン3つ、アナンタ3つ)=約120万~200万

をこなして経験値を溜める。基本的にはルレでどさっと入るのでそれを中心にしつつ、休止していたので蛮族クエが終わっていなかった為それを上げるのもついでに。
全部やったらデイリーコンテンツだけで1日で1000万ぐらいは稼げてしまうので、ほぼほぼ確実に1日1つはレベルが上がる。
モブハンと蛮族クエに関しては、受注さえしておけば最悪翌日に持ち越せるのもいい。

 

  • ギャザクラ職のレベリング

そしてギャザクラに関しては、

お得意様納品(ウィークリー)
 >1件200~300万×(メ・ナーゴ6つ、クレナイ6つ)=3000万前後

ギルドリーブ
 >1件100万~200万

ナマズオ蛮族クエスト(デイリー)
 >100万前後×3件

でレベリング。
お得意様がむちゃくちゃおいしいけど週制限なのでそこまで一気には上がらない。
ギャザクラほぼやらないのでカンスト後の装備は黄貨装備でいっか・・・と、採掘師をまずカンストさせてそれからは黄貨集めに切り替え。
園芸と漁師はギルドリーブを使ってレベリング。

クラフターはナマズオ蛮族+ギルドリーブ。
普段リーブ権を全然使わないから100件たまってた・・・もったいない。
蒼天と紅蓮のクラフターリーブは納品先がそれぞれ1つだから楽だ。
新生の頃はリーブ納品先が各地のNPCだったからめんどくさかったなー。

 

  • レベリングあそび再開して2ヶ月

そんな感じで10月頃からちまちまと経験値を稼ぐ日々。
それも2ヶ月程こなしてついにゴールが見えてきた。

f:id:uramakahc:20181226102847j:plain

直近までのカンストアチブ。
やっぱりレベリングは楽しいなぁ。
ひそかなストレス発散?

f:id:uramakahc:20181226103154j:plain

残りはナイト@8、甲冑師@1のみ。
甲冑師はナマズとリーブで今日明日にはカンストするな。

 

  • 充実したクリスマス()

クリスマスイブはひたすら暗黒のレベリングしました。(虚しくなんてないんだから)

デイリーだけやるつもりだったけど、紅蓮メインクエID産の装備をどうせナイトのレベリングでも使うだろうしと思ってコンプする為に周回。
紫水宮までは60の装備(IL270)でいいけど、バルダムから装備更新が必要になってくるので、バルダム・ドマ城・カストルムのID装備はあった方が良い。
特にタンクとなるとヒラさんに負担が余計にかかってしまうから更新しておかなければ・・・。

これらのIDはクリア時に持っていない部位を必ず1つ報酬として自動取得出来るという鬼甘仕様。(武器以外)
なのでもしドロップなくても周回してればいずれは必ず全部位揃うという。

他ジョブのレベリング中に拾ったものもあるので不足箇所のみ集めるつもりで周回してたけど、丁度いい感じに揃った頃には次のIDといった具合で進むもんだから1日で64→70まで突っ走ってしまった。

普段タンクをしないので、久しぶりにやったタンクは新鮮で楽しかった。
特に暗黒騎士なんて、蒼天で60カンストさせてからはほとんど触った事がなかった。
紅蓮に入ったタイミングで大幅にスキルの増減もあったし、その後のアプデでも変更が加わっているのでもはや自分が記憶していた暗黒騎士とはほぼほぼ別物。

印象としては、ダークアーツとMP管理が入ってくる分DPS並に操作が忙しいなという感じ。
その分火力は出るものの、他のタンクに比べてスキル回しの選択肢が豊富なのでそっちに気を取られてしまい、他のタンクやってるよりもヘイト管理が少し疎かになってしまいそう。
慣れではあるものの、とっかかりの時点で?な点が多かったし、自分には暗黒騎士は向いてないかもしれない・・・。
タンクやるなら戦士だな・・・。ジョブクエストは暗黒騎士が一番イイけども。

 

  • バルダム装備(Lv65)

f:id:uramakahc:20181226101551j:plain
紅蓮に入った時点での新規デザイン。
ノマドシリーズはデザインがすごく好き。アジムステップの民族風なデザインで、ミラプリで使いたいぜーってジョブは多い。
ノマド装備で特に好きなのはもふもふの帽子になってるジョブが多いところ。ヒラとキャスとDEXと・・・

f:id:uramakahc:20181226101649j:plain

今はミコッテ♀だけど、普段はララ♂でやってる事が多い。
どの種族でもかわいいのはかわいいんだけど、特にララでやってる時はのモフモフ帽子かぶって忍者で走り回ってるとかわいいのです。
なのでいつもノマド装備着れるようになって(Lv65)モフモフ帽子かぶったらまたレベリングのモチベが上がる。

 

  • ドマ城装備(Lv67)

f:id:uramakahc:20181226102210j:plain
これはかつてのトークン装備(法典だったかな?)の色チver。
なのでデザイン自体に目新しさはないんだけども、この装備はまだ蒼天だった頃としてはテンション上がった和風なデザイン。
ドマ城という東方の世界観にマッチしたもので、法典を今は持ってないって人には嬉しい復刻版みたいな感じ。
侍と赤魔道士の武器に関しては新規実装だからそれも嬉しい。

何気に暗黒騎士の大剣は好きかもしれない。超でかい大太刀って感じ。
あと、黒魔道士の武器も好き。デザインが好きで法典のもよくミラプリに使っていた。錫杖(しゃくじょう)っぽいのね。

 

f:id:uramakahc:20181226102154j:plain

メインクエのID産装備ラストになるカストルム装備だけど、ジョブによってはテーマがよくわかんねぇな?ってなりそうなものも多い。
けどまぁ大体は中世ヨーロッパの騎士・戦士、って感じかな?
タンク装備はまさにそんな感じでわかりやすくて、見た目もタンクにしては重くないデザインなので割と好きかも。
頭装備だけもっさいから嫌だけど・・・。

このID装備は全ジョブ武器のデザインはとても秀逸。
他にないデザインだし、結構凝ってる。
基本的には「花」モチーフだから種族や性別やジョブによっては嫌われることもあるのかな。
個人的には大体好き。

特に好きなのはナイトの剣盾、学者の本。

5.0漆黒がきたらきっとここも制限解除になるだろうから、そうなったら全ジョブの武器をコンプリートしたいな。
(3.x時代のネバーリープがID装備がなかなか秀逸で、好みのものが多いので最近よく解除ソロ周回して装備集めしている)

 

  • むちゃくちゃ懐かしいもん拾ってきた 

そういえば一昨日ぐらいにリテイナーがほりだしもので拾ってきたんだけど

f:id:uramakahc:20181226102655j:plain

召さんの戦記武器。
むちゃくちゃ懐かしいしかっこいい。

f:id:uramakahc:20181226102707j:plain

FF14やりだして初めて取ったトークン装備は戦記だったなぁ、懐かしい。

戦記装備の召本は取ったことなかったけど、こんなかっこよかったのか・・・。

f:id:uramakahc:20181226102719j:plain

今回の零式、アルファ4層の装備、学者の本はもう色々超越してしまったレベルでかっこいい。キュィーンピピピギューン!!って感じ。
一方、召さんの本は特に・・・パカッ、ピラッ。って感じ。

でも学の零式武器に近いぞコレは!戦記武器!
召さんの本はコレでミラプリしよう。

 

タンクは普段やらない分、操作を覚えて手が慣れている間にがーっとやっちゃいたいし、大体いつもルレなら不足ロールボーナスもあるし、そしてCFならほぼ即シャキだし。なので年内に恐らくナイトもカンストするでしょう。オールカンスト

 

そのあとはどうするかだなぁ。


やる事がなくなった時間をエウレカに費やすか…まだパゴス抜けてねぇや。
あるいは、サブキャラを久しぶりに使い始めるか…。

いやその前にアルファ零式4層越えようね。