ひかせんのなつやすみ

(でも夏以外もあります)

スマホゲーやってるマン

f:id:uramakahc:20180522133216p:image最近やってるスマホゲーその1。

【オレコレクション】通称:オレコレ

 

週刊少年ジャンプで連載された作品のキャラクターが一同に集う、デッキを組んでターン制バトルで遊ぶゲーム。

システム自体には特筆すべき点は特にはないかな。割とよくあるソレで、多少プレイすればおおまかなルールは把握できるぐらいのもの。 

個人的にいいと思ってる点は、バトル自体を基本オート進行出来るのでちょっと選んでほっといて遊べるというのと、バトルの進行速度が割と速い所。

オートバトルがあっても未プレイ(クリア)ステージはオート出来ませんとか制限のあるゲームも結構あると思うけど、このゲームは全ステージオートバトル可能。

ロードも長くないので全体的になかなかストレスフリーに進められるなと思う。

 

 何よりの魅力はやっぱり「週刊少年ジャンプで連載された作品のキャラクターが一同に集う」というところ。

ファミコンジャンプに始まり、ジャンプは昔からこういうのよくやってくれる。男の子はほとんどが多少はジャンプを読んでたり、ジャンプ作品のアニメを見てたりという時期があると思うから、多い少ないは人によってあるだろうけど大体誰でも何かしら好きな作品が入ってるはずなので喜べる人の間口はかなり広いゲームだろうなと思う。

自分がハマってた作品で嬉しい登場キャラは、 

f:id:uramakahc:20180522150740p:plain

 聖闘士星矢 : 星矢

青銅聖闘士(ブロンズセイント)の五人はキャラクターカードとして登場してる。

星矢は進化させると黄金聖衣ver.になる。

小さい頃ずっとアニメを見ていたので大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uramakahc:20180522150746p:plain

 ボンボン坂高校演劇部 : 日比野 真琴

これも自分が子供の頃、ジャンプを立ち読みしてた時期に連載してたし、好きだったので単行本も何冊か買ったな。

ゲームに登場してるのはまだ真琴さんだけ。もし次に参戦するなら主役である順菜正太郎や、主役級キャラの部長さん(徳大寺ヒロミ)とかなんだろうけど。

そのへんも出るまで続いてくれるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uramakahc:20180522150753p:plain

 BΦY : 日々野 晴矢

 これも自分が読んでた時に連載してたので好き。今でもこれは単行本全巻持ってるな。
これも登場キャラはまだ主役のハレルヤだけ。一条とかも出して欲しいな。
そういえばジャンプって意外とヤンキー漫画が少ない?パッと思いつくジャンプのヤンキー漫画代表作ってろくブルとボーイぐらいだな。ドラゴンボールとかワンピースみたいなファンタジーもの多いしそういうものなのか?チャンピオンとかの方がたしかに現代劇多いかもね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uramakahc:20180522150804p:plain

 DEATH NOTE : 夜神 月

本誌はリアルタイムで読んでなかったけど、社会現象になる程のブームだったから映画や漫画を買って見てハマった。衝撃的におもしろかったな。
このゲームのリリースが17年7月6日らしくて、自分はやりだしてまだ2~3ヶ月しか経ってないけど、自分がやりだしてから追加されたキャラクターが月くん。
追加時のピックアップガチャで見事ゲット出来てうれしかった。この作品もまだ月だけしかいないけど、いつかLは出そうな気がしている。出してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホゲームはちょっとした合間で遊ぶというのが主流だから、家庭用ゲームとは違って消費するという概念が"お金"よりも"時間"だと思う。
だからこそ、そのゲームをやるにあたってのネームバリューというかブランド力というか。そういう所のハードルがすごく高いと感じる。
スマホゲーが当たり前の世代にとっては違うのかもしれないけど…)
その点、ジャンプという少年誌に連載してきた作品が一同にというこのゲームはそこの強みがかなりある。
ドラゴンボール聖闘士星矢、ワンピース、ナルト、銀魂、ヒロアカなどなど、それぞれの作品のみでゲームが作られるぐらいの人気作品が多数。
そんなそれぞれのネームバリューたるやって作品が一同にってなるんだから、このゲームがこけるとえらいこっちゃ。

 

…しかしながら今のところあんまりこのゲーム流行ってる気がしないのは何故なのか。
さすがにサービス終了はまだないと思(いたい)うけど、こういうののサービス終了って一年前後の早期か、五年十年の長期かどっちかに結構寄りがちなんじゃないかなぁと思いつつ。
ジャンプチも出たしそっちに人気持っていかれたらこっち終わってしまうな。パズルゲームってそんなに好きじゃないから、個人的にはオレコレの方が好きなので長持ちしてほしい。
とりあえずは再来月に一周年になるので、イベント開催を楽しみにしてます。