ひかせんのなつやすみ

(でも夏以外もあります)

spring has come

バネもってこぉい

f:id:uramakahc:20170308153421p:plain

 

気付けば一ヶ月近く何も書いてなかった

そして写真無精のせいか一ヶ月もあっても対してSS撮ってなかった

数少ないSSで速足で振り返るここ一ヶ月のエオルゼア

 


2月11日

モグダンス取ったらしく嬉し過ぎてはしゃぎ散らかしてる復帰勢の図」

f:id:uramakahc:20170308153706j:plain

モグ蛮族実装頃に丁度休止してたから、復帰してからクラ上げがてらコツコツやってたらしく、この頃にやっとモグダンスをゲットした模様。

相当嬉しかったのかひたすら踊ってた。

それは後に太陽と月の舞を入手した時にも繰り返されることとなる…

 

 

 

2月12日

「パイッサハウス爆誕」

f:id:uramakahc:20170308153729j:plain

なんかこの事とか、ちゃんと日記書こうかなって思ってた気がするのに…

 

おや?モグハウスの様子が・・・

~♪~♪~♪

おめでとう!

モグハウは、パイッサハウに進化した!

ついに我が家が進化した。

 

 

 

2月15日

「幻影諸島にクロックワーク君を取りにいく」

f:id:uramakahc:20170308153805j:plain

クロックワーク「サン」の方を持ってましたが、新たに「ムーン」が実装されたとの事でフレと取りに行く。

何故にそのようなことを思いたったかと言えばそれは当然、この頃にマイディーさんがブログで書いていたからに他ならない。

光のお父さんドラマ化おめでとうございます!!

どちゃくそ楽しみです。

 

 

 

2月18日

「何故か槍鎧を取ってみたり」

f:id:uramakahc:20170308153839j:plain

馬狙いでPvP回して戦績がたまったのでなんとなくデザインが好きだったので槍用装備を取ってみる(写真右)

FL勝てなくてだるくなって最近回してないや…

 

 

 

2月19日

「フレが2層をクリア」

f:id:uramakahc:20170308153910j:plain

クリア後のSS、

 

ではないけど庭でだべってるいい感じの写真のようです。

これなんの時だろ…

なんか闇が深い会話をしてた記憶はあるけど細かい内容は覚えてない。うっ頭がっ…

このSSのしばらく後、写真左のニンニンが野良で零式2層を無事に突破。

一緒にRFで参加してクリア。おめでとぅ!

 

 

 

3月2日

タイラント現る」

f:id:uramakahc:20170308154026j:plain

もっといいSSいっぱい撮れたはずだけどくそわろ過ぎてSS逆に全然撮れてなかったwww

ルガ♂に幻想したフレがドラ○もんぽいコーデをしてて、それで剣を抜刀して歩いてくる様が恐ろし過ぎて身内で話題に。

ラベンダーベッドに突如あらわれたB.O.W「タイラントとして、ターゲットから逃げ回る遊びをしました。

主観視点にすると冗談じゃなくバイオハザード並の恐怖

突然湧き上がるスプリントの文字に震える

 

SSはそんなタイラントが徘徊している様子を屋上から眺めていた時のものw

 

 

 

3月6日

「AWが終わる」

f:id:uramakahc:20170308154128j:plain

3.55aが実装されAW大仕上げ

無事に完成し、僕のチュッパチャップスグレープ味からコーラ味になりましたとさ。(え

 

 

 

3月7日

「そして春」

f:id:uramakahc:20170308154156j:plain

3.55aからモグステにて販売開始となった桜庭具

実に風流なアイテムFCみんなのお気に入りになりました。

 

AWも完成してメインジョブはついに最終装備となりました。

4.0まで装備変更もないのでまったりとミラプリを楽しみつつ、紅蓮のリベレーターまで2本目サブキャラのAW作成でもして隠居生活していこうと思った。

そんな春の昼下がりな一枚(尚、実際のインは夜です)

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

若干真面目にメイン黒魔道士として最終装備でもついでに書いておく。

クリvsSS論争、意思のバランスなどもろもろございましたが、僕としては

 

クリ > SS >>> 意思という形でFA

 

現状の黒魔道士サブステ換算値は
基本性能 = 11.884
意思   = 0.206
クリ   = 0.255
SS    = 0.283
だそうな。

 

【杖】カラダンタ・ルクス - クリ +142 / SS +142

【頭】イディル・フィロソファーハットRE - 命中 +55 / SS +79 / (マテ) クリ +24

【胴】イディル・フィロソファーコートRE - クリ +129 / 意思 +86 / (マテ) SS +24

【手】アレキサンダー・キャスターグローブ - 命中 +55 / クリ +79 / (マテ) SS +24

【腰】アレキサンダー・キャスターベルト - 意思 +40 / SS +59 / (マテ) クリ +12

【脚】イディル・フィロソファーホーズRE - 命中 +129 / クリ +90 / (マテ) クリ +24

【足】イディル・フィロソファーサイブーツRE - 意思 +76 / SS +55 / (マテ) SS +24

【耳】イディル・フィロソファーイヤリングRE - クリ +59 / 意思 +40

【首】プロトアルテマ・キャスターネックレス - クリ +42 / SS +59

【腕】イディル・フィロソファーブレスレットRE - 意思 +40 / SS +59

【指】アレキサンダー・キャスターリング - クリ +42 / 意思 +57

【指】イディル・フィロソファーリングRE - クリ +42 / SS +59


ララ♂デューンフォーク Lv60 黒裸ステータス
命中 354 / 意思 218 / SS 354

 

これに装備分を加算して僕の3.x最終ステータスは
命中 593 / クリ 1039 / 意思 557 / SS 938

となりました。

 

ギリギリちょうどよい命中を確保しつつでクリ優先。SSもぼちぼち抑える。

普通に回しててジャは基本3連に出来る、魔紋張ったら4連まで入る、
クリティカルもなかなかに恩恵を体感出来るし、リタニーとか飛んできた日にゃまさに大砲
1層ファウストみたいな動かないで殴り続けてりゃいい木人相手なら他ジョブにはまぁ負ける事ないぐらいには火力出るようになった。

 

4.xで黒杖を握り続けるのであろうか果たして