ひかせんのなつやすみ

(でも夏以外もあります)

機工城アレキサンダー零式:天動編 踏破

f:id:uramakahc:20170206152455j:plain

 


長きに渡るこの闘いもやっと終わった・・・。

 

f:id:uramakahc:20170206152630j:plain

9月下旬の3.4アップデートにて実装された、アレキサンダー零式:天動編から、固定活動をしんみりとしておりましたが、我が固定チームもようやく天動零式を踏破

 

とても長い闘いでしたが、感無量です

随分と長い期間がかかってしまった。

その期間、実に約4ヶ月です。

 

4ヶ月の間には色々なこともあった。

 

抜けてしまった人もいるし、補充で入った人もいる。

でも結局、終わってみて8人が同じ固定のメンバーで終われたのはとても嬉しい。

決してPSが低い人が混ざっていた訳でもない。

メンバーみんなの都合がなかなか合わず、足並みが揃わなかった

これが一番大きな原因だったのは明らか。

 

f:id:uramakahc:20170206203843j:plain

3.4アップデート直前まで、これまで決して忙しい状況ではなかった仕事がいっぺん。

それからは慢性的に忙しい状況が続き、僕自身も固定活動に遅刻する事も多々あり、時にはやむなく欠席となる事も。

 

f:id:uramakahc:20170206164433j:plain

固定チーム内での1層の踏破は2週目の事でした。その時は僕が仕事の都合で参加が出来ず。

その翌週に消化の際に一緒に参加して、僕は1層クリアとなりました。

2層の攻略は、一番全員の足並みが揃っていたかもしれない。3週程をかけ、毎週2日間みっちりとフルタイムで練習を重ねました。

僕は黒魔道士で参加していた為、2層は僕の見せ場です。

クリアの為には僕のLB3がとっても重要。初めてクリア出来た時はすごい気持ちよかったな・・・。

 

f:id:uramakahc:20170206164443j:plain

2層をクリアした頃に、固定で事件が起こりました

メンバー内での確執が若干生まれ、最終的には2名が抜ける事となります。

これが最初のメンバー改変となりました。

 

抜けたメンバーの補充として、新たに2名が参加。

メンバーを新たに、3層に挑む事となります。

 

f:id:uramakahc:20170207131706p:plain

この時点で、メンバーの足並みはかなりズレが生まれていたように思います。

基本的には活動は週2日としていた為、勇志の野良攻略については自由です。

補充で入ったメンバーは、2層消化時にPT募集で出会った人。なので、2層がまだままならない人もいました。

3層を野良で攻略する人もいて、ここから消化ペースに差が生まれはじめます。

恐らくこのへんから、未クリアメンバーのモチベーションはやや下がっていったような気もします。

それは自分も含めの事であり、自分としても3層は野良で練習もしていましたがなかなか越える事が出来ず、やや煮詰まってしまっていました。

しかし3層は最終的に、初回クリアは野良でのクリアとなりました。

 

全て終わってみれば、今回の零式は3層が一番の山場だったのではないかと思います。

初回アタックからクリアまで、多分二ヶ月ぐらいかかってたんじゃないかな・・・。

3層やってる間に多分IL10ぐらい上がってるし・・・。

 

 

f:id:uramakahc:20170206203858j:plain

自身のクリアからすぐ、12月の頭頃。

固定メンバー全員にて3層の初めての消化をする事が出来ました。

このタイミングで、二回目のメンバー改変が起きます。

結成当初から参加していたうち、また2名が固定を抜けると申し出ました。

引き留める事も出来ず、そこでまた2名が抜け、6名での活動をする事となりました。

 

f:id:uramakahc:20170206203908j:plain

固定をやってたら色んな事もある。

確執や悪気はなくても、メンバーの出入りがあったりすると、それはそれだけでやっぱり固定の主催者としては考える事もあるでしょう。

主催者の人は気が滅入っている感もありました。

 

 

f:id:uramakahc:20170206203918j:plain

3層踏破後なかなか練習する時間も取れず、そもそもインする時間も取れず

インしたらクリアに向けての装備更新の為に聖典も貯めたりしたい

でもインしたらインしたで、基本的には固定の消化に参加することになる。

その葛藤で、正直モチベーションは下がっていました。

FCメンバーにそんな愚痴をこぼした事もあった、12月の中旬ごろ。

このころに、固定メンバーがフレを誘い、不足していた2名の枠が埋まる事になります。

そして再び8人が揃い、固定活動が出来る事となりました。

しかし、年末でみんなプライベートの用事も増え忙しくなり、さらにはメンバーの体調不良等も重なり、そこからしばらく固定活動は静かになりました。

 

f:id:uramakahc:20170206203928j:plain

年が明け、引き続き4層への挑戦を残すのみの状況が続きます。

メンバーの中には既に野良で4層クリアした人もおり、各々で4層の野良練習をする事もしばしば。

僕自身、年明けからしばらくは仕事が立て込み予習をする時間もなかなかありませんでしたが、空いた時間にはTLの整理をしたり、脳トレギミックのイメトレをしたり・・・。

僕もずっと仕事が忙しくて固定の足並みを崩す筆頭になってしまっていたので何も指摘する事は出来ませんが、僕以外のメンバーでも参加が出来ない人が出始め、4層の練習、クリア目的はなかなか8人が揃いませんでした。

参加出来るメンバーのみでRFの未コンコンに何度も挑むものの、補充で入る人のクオリティはいつもあまり高くなく、練習したいポイントまでたどり着けない事ばかり。

正直やっている段階から、4層自体の難易度は3層をやっていた時のそれと比べれば、あまり絶望感は感じていませんでした。

どこかが崩れてしまえば立て直すのがかなり難しいという点では、3層と同じぐらい難しいかもしれません。

ですが、ギミックの難易度としては3層の方が遥かに難しかった印象です。

 

 

 

そんな感じでなかなか煮え切らない4層練習を繰り返す事およそ3週・・・

 

 

 

それが先週ついに、満を持して固定メンバー8人が揃うタイミングが。


そして・・・

f:id:uramakahc:20170206152559j:plain

なんともあっさりと。

8人がそろったらさくっとクリア出来てしまったではありませんか。

 

 

 

やっぱり、「チームワーク」って大事なんだなって、感じました。

 

f:id:uramakahc:20170206152544j:plain

個々の力ってのも、もちろん大事です。

それぞれがロールの役割をしっかりと果たす為、僕で言えばより「被弾を減らし」「火力を高める」

そういう努力はもちろん重要

 

でも、そうは言ってもこの4層クリアは、やっぱり固定メンバーであるが故のものではないかと、そう思えました。

 

あの人はここが苦手だ、あの人はここでいつもこうしてる、そういう普段一緒にやってきてる動きを見て、知ってるからこそ、出来る事もある。

 

勝手知ったる仲でないと起きてしまう、そういった事故を減らすことができる、それが仲間なんだなと。

 

f:id:uramakahc:20170206152708j:plain

知らずに出会った相手だと思ってしまうような高飛車な考え

ヒーラーさんもっと仕事して。タンクさんもっとちゃんと誘導して、バフ炊いて。DPSさん火力出して被弾しないで。

それをどこまでフォロー出来るかって、RFで出会っていざやった瞬間の反応じゃその全てはカバー出来ない

それをしっかりとカバーし合える仲間って大事。

 

f:id:uramakahc:20170206152654j:plain

ともあれ、ついに我が固定チームでも、4層を踏破する事が出来ました。

 

 

 

f:id:uramakahc:20170206152741j:plain

そして、零式踏破して思うもう一つの事

それは自分のFCの事です。

 


僕はFCマスターをしておりますが、メンバーのみんなとは固定で同じように活動しているという事はありません。

僕が単独で固定に参加し、零式アタックをしていた日々でした。

規模は限りなく小さいうちのFC。メンバーもみな、気心知れた僕の知り合いで、大事な人達ばかりです。

 

 

 

f:id:uramakahc:20170206203941j:plain

そんなみんなが、「固定がんばってください!」っていつも送り出してくれていたのは、嬉しくもあり、寂しくもありました。

僕は基本的に、あまり人付き合いが好きではない

今回の固定活動に参加した理由と言えば、主催者の人に義理を立ててという感じでした。かと言って、もちろん嫌々参加した訳ではありません。

3.4のタイミングで、自分も野良で零式に初挑戦しようと思っており、その矢先の勧誘、そしてよく知った仲である主催者さんからの誘いだったから、固定に参加する事にしました。

 

f:id:uramakahc:20170206203950j:plain

でもでも基本的には、僕はハウスに引きこもって、CF/RFの往復をしながらFCチャットしてるような、そんな遊び方をしてるプレイヤーです。

だから本当は、もっともっとFCメンのみんなと遊びたかった

家族兄弟のように思ってる(一部ガチ兄弟含む)みんなだから、外の人と遊ぶぐらいなら、せっかくイン時間がかぶったんであればFCメンと遊びたい

その葛藤に長らく苦しめられてきました・・・。

 

f:id:uramakahc:20170206204003j:plain

けどそれもやっと叶う・・・!!

これからは、零式は消化のみ!!

ダンスカー行くのとか、地図やるとか、たまにはエキルレするか~とか、解除で手帳めぐりするか~とか!!

そういうの!!

やっと!!

みんなと出来るんば!!

f:id:uramakahc:20170206204015j:plain

 

 

 

固定のメンバーと4層を踏破した達成感を共に味わい充実した攻略が出来ました。

この固定メンバーのみんなも、とても大事な仲間達です。

みんな本当にありがとうお疲れ様でした。

f:id:uramakahc:20170206152730j:plain

 

 

 

そして、今までご飯を作ったり、いってらっしゃい!って励ましてくれたFCメンにも感謝

これからいっぱい遊んでくれ!!

f:id:uramakahc:20170207132120j:plain

 

 


4.0のオメガは!!

野良でやる!!

多分!!!!!←

f:id:uramakahc:20170206152719j:plain